忍者ブログ
不動産についての、相談窓口始めました。 ブログ内のメッセから、何でも相談してくださいね。(blogからの、相談は無料です。)
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ブラジル代表、こたろぅ選手!!!

 

それじゃぁ、不動産シリーズ第3弾。

お部屋を決めたあとの注意点です。

 

やっとの思い出気に入ったお部屋を見つけました。

 

次に、注意して欲しいのが、契約書の内容です。

一番よいのは、契約前に契約書と重要事項説明書を

見せてもらいチェックしましょう。

 

読んでみて、解らないところをノートに書き出して、

当日、納得いくまで質問してください。

 

もし、事前に見せてもらえない場合は、

当日に、解らないところを全部質問してください。

 

って、言われてもよく解らないですよね・・・。(;´Д`)

 

だいたい契約書は、フォーマットなので、特約で、

特別な事が書いていないか??

チェックしてみてください。

 

一番注意すべきは、退去に関して定められているところです。

 

特約で、自分に不利な条件になっていないか等、調べましょう。

 

法律上、基本的には賃借人(お部屋を借りる人)に

不利な条件は、無効となります。

安心して、契約を出来るようにチェックはとても重要ですよ。

 

 

さぁ、契約も無事終わり 入居前のお部屋のチェックです。

どれだけ忙しくても、入居(お引越し前)に、必ずチェックを

行ってください。

 

用意するもの・・・。

デジカメ

鉛筆

ノート

メジャー

 

お部屋の隅々まで、

汚れがないか。

傷がないか。

壊れた設備がないか

 

等等。

 

気になる所は、デジカメで撮影。

そのうえで、メモを残しましょう。

 

契約前に気づいていた点があれば、

前もって、営業担当者に伝え、入居前に

治してもらえるかの確認もとっておきましょう。

 

これだけ、済めば後は引越しです。

 

引越し屋さんが、つけていく傷もあります。

きちんと、作業をチェックしましょう。

 

ちなみに・・・。

 

引越し屋さんも、3社以上見積もりとってくださいね。

あとは、値交渉です。(´▽`*)

 

あっちの引越し屋さんは、

○○円で、やってくれるって言ってたよ。

 

みたいに、交渉してください。

 

万単位で、変わってきますよ。(`・ω・´)シャキーン━━━!!

 

今日は、ここまで。

 

参考に、なりましたでしょうか。。。

 

明日は、退去時の注意点です。

 

 

ランキング登録中!! 順位が下がってます(ノД`)。 応援してください。   ←ぽちっとな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
安くなっても・・・
引越業者って、交渉すると安くなるよねぇ
でも安い所にして、今回は失敗した。o( _ _ )o~† パタッ
めっちゃ雑だし、持って行ってって言ったの積み残してくれたし
プラケースは壊れるのは仕方ないものって・・・
怒る気力もなくなったわ。。。

少しのことだったら、大手業者を使った方がいいと感じた今回の引越でした。<(_ _)>
crane URL 2006/10/21(Sat)08:07:55 編集
無題
参考になりました♪
次の退去の授業も楽しみにしてまぁす♪
佳音 2006/10/21(Sat)08:12:30 編集
無題
やっぱ、はじめに、ちゃんと隅々まで見るのに限り、ますよね~~~><。
昔かりたアパート、入居して一週間で、寝室のドア外れ。。。風呂場のドアも外れ。。。カーテンのレーンもいきなり上から降ってきて、たいへんでした;;
次から、こたろーっちのゆーよーに気をつけるぅ^^勉強なりますた(^皿^‥)ィヒッ。
♡RIRI♡ 2006/10/23(Mon)10:04:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
最近、太ってきました。(;´Д`)
HN:
Kotaro Okano
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/09/02
職業:
不動産屋
趣味:
仕事だよ(´▽`*)
自己紹介:
K-プランニング&オペレーティング代表

不動産コンサルティング会社です。

不動産購入等に関わるご相談
物件調査
マイホームに関わる悩み相談

何でも承ります。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぱん太
こいつ・・・寝てばっかり(ノД`) 俺と一緒だooo
もういっちょ ランキング
何卒押してみてくださいな(*´∀`)
もひとつ、ランキング
ぽちぽち、よろしく!

ブログランキング

ランキング
ぽちっとしてください。。。
メッセだよ
内緒のお話はこちらへどうぞ!
最新コメント
[07/21 projektowanie]
[07/08 BlogPetのぱんた]
[07/01 BlogPetのぱんた]
[06/24 BlogPetのぱんた]
[06/17 BlogPetのぱんた]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
携帯版のテンプレ変えました。 みんな、携帯でも見てみよう!!
びぃ じぃ えむ
これ、結構いいかも(´▽`*) ON 押してみて!
ポチッとな!!!
<< 起きて見る夢。 HOME 家選びの注意点 パート2!! >>
忍者ブログ [PR]