忍者ブログ
不動産についての、相談窓口始めました。 ブログ内のメッセから、何でも相談してくださいね。(blogからの、相談は無料です。)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、中学からの幼馴染みから、連絡が入った。

彼は住宅を購入することに決めたと 嬉しそうに語っていた。

住宅ローンの審査も無事にクリアしている。

嬉しそうな声を聞いて、僕まで嬉しくなった。

家を持つ事は、一生に一度の一大事。

さぞかし重い決断だったと思う。

ただ、家を売るがわはその重さを理解していない事が多い。


契約して貰うことが、優先でプロセスは重要視されていない。

買うがわは、プロセスが一番大事である。

そこに、ギャップが在ることが、問題だ。

僕は仕事で 購入する人の側に立ち販売会社と話す。

そこでBtoBの関係で話す。

だから、相手もきちんと説明をする。

ただ、業者がきちんと顧客を見ていれば、僕の仕事はいらない。


願わくば、僕のような仕事がなくても、安心して住まいを選べる環境になって欲しいものだ。

その時が本当にきたら…。

倒産しちゃうけど。(´д`;)



PR

 ブラジル代表、こたろぅ選手!!!

 

それじゃぁ、不動産シリーズ第3弾。

お部屋を決めたあとの注意点です。

 

やっとの思い出気に入ったお部屋を見つけました。

 

次に、注意して欲しいのが、契約書の内容です。

一番よいのは、契約前に契約書と重要事項説明書を

見せてもらいチェックしましょう。

 

読んでみて、解らないところをノートに書き出して、

当日、納得いくまで質問してください。

 

もし、事前に見せてもらえない場合は、

当日に、解らないところを全部質問してください。

 

って、言われてもよく解らないですよね・・・。(;´Д`)

 

だいたい契約書は、フォーマットなので、特約で、

特別な事が書いていないか??

チェックしてみてください。

 

一番注意すべきは、退去に関して定められているところです。

 

特約で、自分に不利な条件になっていないか等、調べましょう。

 

法律上、基本的には賃借人(お部屋を借りる人)に

不利な条件は、無効となります。

安心して、契約を出来るようにチェックはとても重要ですよ。

 

 

さぁ、契約も無事終わり 入居前のお部屋のチェックです。

どれだけ忙しくても、入居(お引越し前)に、必ずチェックを

行ってください。

 

用意するもの・・・。

デジカメ

鉛筆

ノート

メジャー

 

お部屋の隅々まで、

汚れがないか。

傷がないか。

壊れた設備がないか

 

等等。

 

気になる所は、デジカメで撮影。

そのうえで、メモを残しましょう。

 

契約前に気づいていた点があれば、

前もって、営業担当者に伝え、入居前に

治してもらえるかの確認もとっておきましょう。

 

これだけ、済めば後は引越しです。

 

引越し屋さんが、つけていく傷もあります。

きちんと、作業をチェックしましょう。

 

ちなみに・・・。

 

引越し屋さんも、3社以上見積もりとってくださいね。

あとは、値交渉です。(´▽`*)

 

あっちの引越し屋さんは、

○○円で、やってくれるって言ってたよ。

 

みたいに、交渉してください。

 

万単位で、変わってきますよ。(`・ω・´)シャキーン━━━!!

 

今日は、ここまで。

 

参考に、なりましたでしょうか。。。

 

明日は、退去時の注意点です。

 

 

ランキング登録中!! 順位が下がってます(ノД`)。 応援してください。   ←ぽちっとな

今日は、この間の続き。。。

立地、価格、間取りの3点を見極めるというお話をしました。

 

今日は、ステップアップですよ。

メモの用意はいいですか???

 

 

誰でも、値段が安くていい物を探したいと

思っていると思います。

 

でも・・・極端に安いものは絶対おかしいと疑いましょう。

物には、相場があります。

逸脱しているものは、絶対何らかの問題があります。

 

ですので、安い物件を探すよりは、

気に入った物件の「値交渉」 をしましょう。

 

家賃は、多少値下げできます。(大体2000円~5000円くらい)

出来ない物件もありますが、

交渉してみる価値はあります。

 

あと・・・

必ず、数社の不動産屋さんを回りましょう。

アパマン、エイブル、ミニミニ、ニッショー みんな、持ってる物件が違います。

(もちろん、かぶってるのもありますが。)

 

沢山見て、

これだ!!!

 

という物件を見つけましょう。

 

予算のイメージとしては・・・。

 

家賃7万円の物件だとすると・・・。

前払い家賃(一ヶ月) 7万円

敷金(3ヶ月)      21万円

礼金            7万円

仲介手数料       7万円

 

大体、家賃×6ヶ月がかかります。

=42万円です。∑( ̄□ ̄;)

参考になったでしょうか。

次は、気に入った物件を見つけた後の注意点です。(´▽`*)

 

ランキング登録中!! 順位が下がってます(ノД`)。 応援してください。   ←ぽちっとな

 昨日は、日記をサボりました。(;´Д`) 寝てました。。。

気を取り直して!!

 

今日は、家を決める要素のお話。。。

 

よく、お客様から聞かれる事があります。

 

「住まいを決めるのに、何に注意したらいいの???」

 

そうですよね。 

 

非常に重要な問題です。

 

 

ここで、選び方の第一歩をお話します。

 

賃貸でも、購入するのでも、参考にしてみてください。

 

 

まず、第一に立地を検討します。

 

生活の状況に合わせて どの辺りが好ましいのか。

例えば・・・。

 

千種区がいい。 その中でも子供の学区を変えたくないので、

           ○○学区内で。

 

中村区がいい。 通勤に、名駅を使うので、利便性のよい場所で。 

 

 

のように、場所を限定していきます。

 

そのほかに、○○線の沿線という探し方もあります。

 

 

次に、予算を考えます。

 

月々、いくらの支払いなら 問題なく支払えるか。

家計費から計算して、算出してみてください。

 

月収の3分の1以下に抑えるのが、安全だと思います。

購入する場合は、金利や社会情勢等も加味して、

より、安全な支払いを勧めます。

 

つまり・・・

 

月収が、20万円の人であれば、6.5万円位の家賃でないと

非常に厳しいですよ。 ということです。

 

それだけを、先に決めておいて物件探しです。

 

理想の間取りや、日当たり、物件の管理状況等

 

出来る限り詳しく調べます。

 

 

一番大切なのは、希望の物件が見つかったら

 

最低、5回は見ましょう。

 

平日の朝、昼、晩。

土日、祝日の朝、昼。

 

周辺の環境など、時間ごとで変わります。

日曜に見て、気に入り  すんで見たら・・・。

 

工場の音がウルサイ。  道路の交通が・・・。

 

等、驚くほど 時間帯等によって、物件は顔を変えます。

 

細かいチェックをしても、バチは当たりません。

 

 

なるべく、営業マンに言われるのではなく、

自分たちの感性で、

 

立地、価格、間取り及び環境

 

のキーワードで

気に入るものを探してみてください。

 

ご質問は、いつでも承りますよ。(´▽`*)

 

ランキング登録中!! 順位が下がってます(ノД`)。 応援してください。   ←ぽちっとな
プロフィール
最近、太ってきました。(;´Д`)
HN:
Kotaro Okano
年齢:
47
HP:
性別:
男性
誕生日:
1976/09/02
職業:
不動産屋
趣味:
仕事だよ(´▽`*)
自己紹介:
K-プランニング&オペレーティング代表

不動産コンサルティング会社です。

不動産購入等に関わるご相談
物件調査
マイホームに関わる悩み相談

何でも承ります。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ぱん太
こいつ・・・寝てばっかり(ノД`) 俺と一緒だooo
もういっちょ ランキング
何卒押してみてくださいな(*´∀`)
もひとつ、ランキング
ぽちぽち、よろしく!

ブログランキング

ランキング
ぽちっとしてください。。。
メッセだよ
内緒のお話はこちらへどうぞ!
最新コメント
[07/21 projektowanie]
[07/08 BlogPetのぱんた]
[07/01 BlogPetのぱんた]
[06/24 BlogPetのぱんた]
[06/17 BlogPetのぱんた]
カウンター
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
携帯版のテンプレ変えました。 みんな、携帯でも見てみよう!!
びぃ じぃ えむ
これ、結構いいかも(´▽`*) ON 押してみて!
ポチッとな!!!
<< 前のページ HOME 次のページ >>
忍者ブログ [PR]